映像クリエイターのための
フィルターシステム
動画撮影のために
開発された、
全く新しいフィルターの
装着方式SWIFT システム
従来のようにフィルターをねじ込む必要がなく、押し込むだけで装着ができます。
フィルター枠が気密性を保ちながら重なり合うことで、
ラン&ガンスタイルの撮影でも外れない保持力と、スムーズな脱着を両立させました。
BASE FILTER
可変ND TRUE COLOR ND VARIO
(1〜5ストップ)
動画撮影に不可欠な、色被りのないバリアブルND
動画撮影ではフレームレートに合わせて適正なシャッタースピードを設定する必要があります。24fpsや30fpsで撮影する場合、NDフィルターをつけて、1/60秒や1/50秒までシャッタースピードを落として撮影することで、違和感なく滑らかな映像にすることができます。動画を撮影する際はシーンによって露出が変わることが多いので、1枚で濃度を調整できるバリアブルNDフィルターが不可欠です。
+
FSND 4STOP
5~9ストップにND可変領域を拡張
大口径の明るいレンズで、被写界深度を活かした撮影が可能
最大9ストップまで露出を落とせるため、昼間の撮影でも絞り開放で被写界深度の浅い、シネマティックな撮影が行えます。
+
TRUE COLOR CPL
元の色調を保ったまま、
被写体本来の色を描写する
可視光全域において透過・吸収を均一化し、ニュートラルな色再現に成功
フィルターを使用しない際の地面の色や水面の色と比較して、色かぶりがなく元の色調を保ったまま反射を抑え、風景本来の色を描写することができます。
+
BLACK MIST
シネマライクな演出で、
さらに豊かな表現力を
被写体の解像感はしっかりと保ち、シネマライクな映像を描き出します
+
UV IR CUT
IRカットフィルター非搭載の
シネマカメラに「UV IR CUT」
ND VARIO (1~5ストップ) + UV IR CUTフィルターを併用することで、
IRカットフィルターが内蔵されていないカメラでも赤外線汚染が防げます
REDやBlackmagicなどシネマカメラには、赤外線除去(IR カット)フィルターが搭載されていないモデルも一部あります。そうしたカメラでNDフィルターを使うと、赤外線汚染によりマゼンタに色転びが発生します。UV IR CUTを併用することで、赤外線領域の光をカットし、色被りを解消できます
TEST
3枚重ねても20mmまでケラレなし
可変ND TRUECOLOR VARIO単体で16mm、FSND4ストップを重ねて18mm、さらにブラックミストを重ねても、20mmまでケラレはありません。
※作例はSEL1635GMレンズでの検証結果です。レンズによってはケラれが発生する焦点距離が異なる場合があります。
LINE UP
- VNDキット
- ND VARIOを1〜9ストップに拡張
- ¥31,900 (税込)〜¥47,300 (税込)(税込)
- 可変ND TRUE COLOR ND VARIO
- FSND4ストップ(ND16)
- ー
- ー
- レンズキャップ
- 円形フィルターケース CADDY
- アドオンキット
- ND VARIOをすでにお持ちの方
- ¥25,300 (税込)〜¥39,600 (税込)(税込)
- ー
- FSND4ストップ(ND16)
- ブラックミスト1/4
- アダプターリング
- レンズキャップ
- 円形フィルターケース CADDY
- VNDミストキット
- ND VARIO+アドオンキット
- ¥46,200 (税込)〜¥69,300 (税込)(税込)
- 可変ND TRUE COLOR ND VARIO
- FSND4ストップ(ND16)
- ブラックミスト1/4
- アダプターリング
- レンズキャップ
- 円形フィルターケース CADDY
SWIFTフィルター(単体)
SWIFTアクセサリー